血圧が気になる…!健康診断D判定からの、ストレッチ&筋トレ2週間

ヒトリゴト

外出機会が減って、めっきり運動不足になってしまったワタクシ。
つい先日受け取った自治体の健康診断、40代後半でついに「D判定」ゲットしました!いままで2-3年連続でC判定というのもアレですが、いよいよD判定きたかー。。。我ながら不健康ですなあ。。。

で、毎年引っかかってるのが血圧とコレステロール値です。でもこれ、自覚症状が全くないから「まいっか」ってなってしまいがち。ちなみに血圧のほう、健康診断書には134/90って書いてあるんですけど、一回目の測定時たぶん140超えてて、慌てて測り直してもらったのよねえ。(まだまだ大丈夫と言ってくれる人もいるけど、うちは高血圧の家系でして、脳出血で倒れて大変なことになった親族が多いのです。自分も同じコース歩んでる気がする)

血圧・コレステロールともに、運動で改善できるらしいというのは知っていたのですが、ジョギングとかは絶対続かないタイプなのでやる前からギブアップ。そもそも、どのくらいの運動でどのくらい改善するのか?という目安が全く分からなかったので途方に暮れるだけでした。あーどうしていいかわかんない!測っても凹むだけだから血圧計なんか見たくない!みたいな悪循環に陥ってはや数年。

ストレッチでも血流は良くなる

そんな去年の暮れごろにトランポリン体験をしたご縁で、ボディメイクプランナーの島田さんにお話を伺う機会がありました。(現役の体操選手で跳んでる姿がめちゃくちゃカッコいい)。

おそるおそる私のD判定の健康診断を見てもらったところ、「この数値だと身体がどうイケナイ状態になってるのか?ケアしなかった場合どんな影響があるか?」という事を、初心者でも納得できるくらい分かりやすく説明してくれました。しかも、例え話が具体的で、めちゃくちゃ説得力がある!
さすがの私も、この数値がまあまあ由々しき事態であったことをようやく自覚。痛くも痒くもないから放置でいいや、とは言ってられなくなってしまいました。。。!(゚Д゚lll)

島田さんに教わったことの詳細は長くなるので省きますが、ひとつすごく心に残った話はこれでした:
「ストレッチで血流を良くするだけでも血圧は改善しますよ」
「え?ストレッチって柔軟体操でしょ?そんなので血流が良くなるんですか?」
「ストレッチを侮っちゃだめですよ。例えば、こうやって腕を伸ばして掌を反らすみたいなストレッチでも血の巡りはよくなるんです」(そ、そんな簡単なことで本当に改善するのか。。。!?)
「僕は真剣にストレッチしますが、終わる頃には汗をかくくらいですよ」(ひええええっ、さすがアスリート!)

とはいっても、半信半疑だったのでしばらく何もせず。。。が、あるとき「島田さんの言ってたことが本当かどうか自分で試してみよう」と思い立って、恐る恐る血圧計を引っ張り出してきたんです。最初は何もせずにエイッと測定。ぐはあーーー!めっちゃリラックスしてる状態でいきなり146/94出たー!

ふう。気を取り直して実験続行。体側伸ばしとか、開脚とか前屈とか、エビ反りのポーズとか、自己流ながら、思いつくままにいろんなストレッチで身体のあちこちを伸ばしてみます。15分くらいやってみたけど、別に何も変わった気はしない。。。こんなんで血流が良くなったんだろうか?ヤケクソでもう一度、血圧を測定してみました。すると。。。んん?133/97ですと?

上の血圧が一気に10以上も下がってる。。。下の血圧はあまり変わってないけど、上の血圧は明らかに下がってます。別にジョギングしたとか筋トレ頑張ったとかじゃなくて、ちょっと柔軟体操しただけなのに。こんな簡単なことで、すぐに結果が出るんだ。すごいな、ストレッチ!!

この出来事に感動した私は、それから毎日のようにお風呂上がりにストレッチをするようになりました。ストレッチの後に測定すれば必ず血圧が下がることが分かって、だんだん測定するのが面白くなってきたのです。
いやー以前はあんなに血圧計を見るのが怖かったのに、なんだか楽しみになってきた。

筋トレのゲームと組み合わせてみたら

そうやって、ストレッチ後の血圧測定を一週間ちょっと続けていたら、上の血圧はだいたい130台に収まってきました。しかし、あまりそれ以下には下がらない。うーん、これが私の自己流ストレッチの限界か。。。?なんか、あともうちょっと下がらないかな?せめて上の血圧、125以下を目指したいよね。。。

そこで最近ずっとサボってたSwitchの筋トレゲーム「Ring Fit Adventure」を久々に再開してみることにしました。これ、2019年の発売当初に買ったんですけど、ゲームの画面と自分の運動が連動するのが楽しくて、私にとっては唯一興味が持てる運動ツールとして重宝です(サボりがちだけど)。
だいたい1回のプレイで30分くらい、軽く汗ばむ運動になります。冬の寒い朝にてっとりばやく温まるのにもいいよね!ってことで、筋トレゲームの後に血圧を測ってみたら。。。
122/90ですって!?Σ(゚Д゚)

なにこれ、めっちゃ血圧下がるやん。ゲームのくせにすごいな。今までもたまーに気まぐれで遊んでたけど、まさかこんな目にみえる改善効果があるとは思いませんでした。なら、別にSwitchはキライじゃないし、毎晩のストレッチに加えて筋トレゲームのほうも毎朝やってみるかー。

そんな感じの遊び半分の取り組みでしたが、朝晩さらに一週間続けたころには、上の血圧が110台まで下がることもチラホラ。ふおおおお、なんかいいじゃーん、筋トレゲームとストレッチ、なんかいいじゃーん(゚∀゚)

ゆるーい取り組みだったにも関わらず、ちょっと前までデフォルトで140後半だった私が、思ったよりも短い2週間という期間で125以下まで下がったというのは驚きでした。これは。。。なんというか、完全に運動不足だったというやつだな。。。orz

下の血圧が高いまま問題

しかし、問題がないわけではありません。上の血圧は2週間でまあまあ目に見えて改善されてきたんですけど、下の血圧は実験開始からずっと90前後と高いままで全然変化ナシです。これはどういうことなんだろう?下の血圧って、たしか75くらいが正常値だったよね。ずいぶん開きがあるなあ。。。

さすがに「ここから先は当てずっぽうでやっても限界ありそうだから、専門家のアドバイスをもらおう」と思い至り、ボディメイクプランナー島田さんの健康指導コースをお申し込みさせいただいた次第です。さて、島田さんがこれを見てなんと言うか。。。!?乞うご期待。

(たぶん続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 「ひとりごと」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

コメント

    • かわうそ
    • 2022.02.05 4:43pm

    こうなったらとことん楽しんでやる~ってなおチカさんの時系列読んでて面白かったです☺
    楽しみながら健康になれたらまさに一石二鳥パチパチ

    島田さんの反応楽しみですね~どんな感想を言われたのか教えてください❢楽しみにしてます。

    話変わっちゃいますけど、写真のサカナが初め布?なのかな?ってしばらく見つめてしまいましたw
    サカナに見えた時にちょっと感動🤣

      • naochka
      • 2022.02.06 11:13am

      かわうそさん、ありがとうございます!いや〜若い頃はずっと低血圧だと思ってたのに、気がついたら立派な高血圧に育ってました。。。(汗)。
      ただいま島田さんからの健康指導を毎日実践中で、結果が出るまで継続を頑張ろうと思ってマス。次の節目を迎えたところでレポート書こうと思ってるので、がんばるぞ〜!

      ちなみに、サカナのほうは模様が魅力的すぎてつい大胆にトリミングしてしまいました。目を白黒させてるところも、なにやら私の心境を代弁してくれているような。。。あーははははは(゚∀゚)

        • かわうそ
        • 2022.02.09 10:10am

        なおチカさんのお心の中を見てしまった・・・感ww
        ギョロギョロなおめめに違った意味で引き込まれてしまいましたヨ~(・´з`・)

  1. Naochkaさん、このブログから1か月ちょっと!
    島田先生サポートと血圧、いかがですか?!
    次の節目っていつ?結果を知りたーいっ!!

      • naochka
      • 2022.03.10 10:19pm

      それが。。。途中までは順調に下げてたんですけど、ロシアのウクライナ侵攻が始まった2月下旬あたりから運動を続けても何をしても思ったように下がらなくなりました。。。orz
      メンタル的には平気なつもりでも、身体には影響出るんだなあと思って衝撃を受けております。

      • ひぇ。。
        そうですよね。。体と心は密接ですよね。
        なんか震災の時もでしたが、毎日毎日悲惨な画像見せられて、しかも知り合いがいたりすると辛いですよね。。。ロシアのあの方、本当にヤバイ気がします。
        Naochkaさんも無理せず少しゆっくりしてくださいね!

CAPTCHA


naochka

長年IT業界でWeb+デザインをやってました。いまはWordPress中心です。やや技術的な話が多いですが、なぜか世界中あちこち放浪してた関係でたまに想い出を綴ってたりもします。 Wall Street Journalを読む会の英語ナビゲーターやってました。(実は帰国子女)

最近の記事

  1. 第15回 Wall Street Journalを読む会(最終回):市場が再び短期思考に回帰する理由

  2. 第14回 Wall Street Journalを読む会:アメリカ発の技術革新が、かつてない長期のドル高トレンドを牽引

  3. 第13回 Wall Street Journalを読む会:アメリカで実体経済と株価が乖離している理由とは?

  4. UAの二重計測問題の確認方法と解決策:UAとGA4を共存運用+All in One SEOで連携してる人は注意

  5. 初めてのWordPressテーマ選び、美麗デザインを購入するときは設定の難易度に気をつけて

アーカイブ

次回のWSJ会開催@Peatix

TOP