Naochka Gallery

artworks & designs

水晶クラスター

毎日ラクガキ6日目の作品です。長年大事にしてきた水晶クラスターをスケッチしました。これと出会ったのは実に20年以上前で、まだ離婚どころか結婚前のことだったと思います。

とある町で新しくストーンショップがオープンしてるのを見つけて何気なく立ち寄った時に、床に置いてあった処分品の水晶クラスターの1つが気に入って、特に深く考える事もなく買ってきたのでした。当時の私がぽんと払える値段だったので、確か1000円位だったと思います。

恐らくジャンク扱いの水晶だったのだと思いますが、家に帰ってよく見ると、かなりラフに扱われた痕跡があるのに、どのポイントも全く欠けてない完璧さでした。また、角度によって虹彩を放つなど非常に美しかったので、すっかり気に入って宝物になり今に至ります。

あれ以来、いろんなストーンショップを見てきましたが、同じ価格帯でこれを超える完璧さの水晶クラスターにはお目にかかっていません。今回Photoshopで塗り絵する時に思い浮かんだのは澄んだブルーの輝きです。私がこの水晶を見るたびに感じる美しさの心象を、色彩に置き換えて表現したらこうなりました。ペン画はめちゃんこラフですが、この色合いはすごく気に入ってます。(実際の水晶は青くないけど…)

水晶クラスター
オリジナル