Naochka Gallery

artworks & designs

Mikhail -ミハイル-

5月上旬、初めてWordPressテーマを自作してみました。公式テーマは柔軟に設計されてるけどデザインを吟味するのが手間なので、「もっとデザイン決め打ちでいいから、細部まで納得のいくテーマが欲しいなー」と思ったのがきっかけです。

いちおうWebデザインの心得はあるのでそこは良いとして。。。でもWordPress自体がだいぶ初心者だし、PHPも対して経験のない状態でいきなりテーマ自作かよ!という、やや無謀な試みでした。
それでも見よう見まねでネット情報を頼りにPHPを組み上げていったらなんとかなったので嬉しいです(゚∀゚)

テーマ名の「ミハイル」というのはロシア横断時に困ってた私を助けてくれた恩人ですが、2014年に火事に遭って若くして亡くなりました。このテーマは亡き彼に捧げることにします。

PC版レイアウト

アーカイブの年別アコーディオン表示
ちょっと地味な機能ではありますが、初心者なりに一番頑張ったのがアーカイブウィジェットのカスタマイズです。標準のやつを改造して「年別アコーディオン表示」を実装してみました。ちなみにデフォルトのアーカイブだと単なる月別表示なので、何年分もの記事があると無限に長く伸びてしまいます。でも、年別で折りたたんでおけばコンパクトに表示できてスマートなのです。

レスポンシブ対応:タブレット版
ブログ用途を想定しているのでレスポンシブ対応です。定番のPC版、タブレット版、スマホ版の3種類のレイアウトを用意しました。
下の画像はタブレット版のスクショです。。。といっても、タブレットを横にして見る場合は普通にPC版レイアウトになるのであまり出番はないですが。タブレットを縦にして見るとこのレイアウトになります。

タブレット版 / Tablet layout

レスポンシブ対応:スマホ版
あと、こちらがスマホ版です。なんだかんだでブログだとスマホユーザが大半だと思うので、ちょっと頑張ってみました。こうしてみるとめっちゃ細長いですけど。。。

スマホ版 / Smartphone layout

WordPressのテーマを自分で作るというのは初めての挑戦でしたが、やってみたらかなり楽しかったので、他にもいろいろデザインしてみたいな〜、と欲が出てきました。

このWPテーマをお友達に見せたら意外と好評だったので、いつかデモサイトを作ってWordPress用テーマを配布してみたいなー、と妄想してます。その前にまず、ソースコードを配布可能なレベルまで整えていかないと!がんばろ。。。